
スマイルゼミ・・・続いてます(笑)

以前、スマイルゼミを試しに始めたことを書いたと思います。

届いてから2週間ぐらい経つと思いますが、

スマイルゼミ続いてます!!!
しかも毎日欠かさず。


なっちゃんは好奇心旺盛ですが、
継続力と根気が足りなくって、
何事もいつも中途半端になっちゃってました。
ピアノなんかは最後まで通して弾ける曲が数えるほどしかなく・・・

紙ではなくタブレットという点が、
たぶんうちの子にには合ってるんじゃないのかなと思います。

続けられてる理由としては

1.みまもるアプリ


学習の開始と終了のお知らせ、今日はどんな問題に取り組んだのか
が自動的にスマホのアプリに送られてきます。
それをもとに登録している家族(家族以外も登録可能)が
コメントをすると、タブレット上でそのメッセージを見れるシステムです。
もちろん勉強をしている本人からもメッセージが送れます。

要はスマイルゼミ版のLINEです!

たぶん、今までなっちゃんが勉強しなかったのは、
私がちゃんと勉強してる様子を見て声掛けなどをしてこなかった
ためだと思います。反省しております。

2.答えが合っているか即座にわかる


紙の勉強だと全部終わってから自分で答え合わせをすると思いますが、
なっちゃんは丸付けとか間違い直しとかが苦手でした。
でもでもスマイルゼミのタブレットだったら、
答えを入れて確定した瞬間に答え合わせができるので、
それがクイズを解くみたいで楽しいみたいです。
合ってると「ピンポーン!」と気持ちの良い音が出ます。
苦手の間違い直しも、終わってないとお知らせが来るので
「しなければならない状態」になるようで、
間違った問題が放置できないシステムになっています。

3.学校の教科書に準拠している


教科書に準拠しているため、
「スマイルゼミを頑張る=学校の勉強がよくわかる!」
ようです。
最近国語で「モチモチの木」を勉強してたようですが、
「学校のテストでも100点取れたよ~」
「勉強ってわかると楽しい!」

と教えてくれたので、いい効果が出てるようです。
それから、勉強とはちょっと違いますが、
最近文字が上手になりました。
聞いてみると、漢字の書き取りのメニューがあるようで、
文字の形まで認識して採点してくれるようです。
美文字を目指して一生懸命書いてました。


なんかスマイルゼミの回し者のようなコメントばかりになってしまった
ように思いますが、まだはじめて2週間ですので、
良いところしか見えてないのかもしれません。

1か月たったころや、3か月など、時間をおいてまた書くつもりです。

もし気になることなどございましたら、
気軽に相談してくださいね~

できるだけお答えしたいと思います!


僕たち、どうして勉強するの? [ 古市幸雄 ]