スマイルゼミの現状と意外な使い道

 

なっちゃんがスマイルゼミをやっていることを
以前に書きました。

 

www.fuwafuwataro.site

 

www.fuwafuwataro.site 

 

www.fuwafuwataro.site 

 

www.fuwafuwataro.site 

 

www.fuwafuwataro.site

 

スマイルゼミの現状と意外な使い道 

スマイルゼミ 現状は?

 

それからちょっと頑張ったり、
全くやらなかったりの繰り返し・・・
支払っているお金分を頑張っているのか?
というと疑問でした。

 

ただ、夏休みに入って、
よっぽどすることがなかったのかもしれませんが、
急にスマイルゼミをやり出しました。

 

私からは特に何にも言ってなかったのに!

 

聞いてみたら
「スターを100個集める!」
とのこと。


100個集めてゲームをやるとかではなく
とにかく100個集めてみたいそう。

 

スターというのは
スマイルゼミの学習を終わったら
1個とか2個とかもらえるもので、
それを集めると遊べるゲームが増えたり、
アバターの服や小物と交換できたりするものです。

 

このまま、楽しく学習を続けられればいいなぁと思います。

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

スマイルゼミの以外な使い道

 

さて、スマイルゼミの機能で
今回とても助かった機能があります。

 

先日から書いてますが、
先週末の秋田県の記録的な豪雨の時です。

 

 

www.fuwafuwataro.site

 

www.fuwafuwataro.site

 

私は土曜日の夜に会社の歓送迎会があったため、
子どもたちを実家に預けてました。


日曜日の朝に迎えに行こうとしてたのですが、
道路の冠水や通行止めなどの影響で
迎えに行けず。

 

そんな時に連絡手段として役立ったのが
スマイルゼミのみまもるトークです。

 

なっちゃんとパパと私が参加する
参加者限定のLINEのようなものです。

 

実家にも無線LANの環境があったため
なっちゃんとの連絡はみまもるトークを通じて
行ってました。

 

パパと3人で情報共有ができ、
連絡も密にできたため、
子どもたちも不安な気持ちが
だいぶ抑えられたようです。

 

なっちゃんにはまだ携帯を持たせていないので
連絡手段として本当に役に立ちました。

 

写真なども送れるので、
顔写真入りのメッセージも送ってきていました。

 

まだお子さんに携帯を持たせてない場合で、
無線LANの環境がある場合には
とっても役に立つと思います!

「冠水から一日経って」秋田県の記録的豪雨がもたらしたもの、教訓

昨日、記録的な大雨によって近くの川の水位が上昇し、
道路が冠水したことについて書きました。

 

www.fuwafuwataro.site

 
今日はその後の経過について記録しておきたいと思います。

 

 

冠水の状況と道路事情

秋田市内の冠水状況

昨日の夕方、実家にいる子供たちを迎えに行こうとしたら、
実家に行くまでの道も冠水していました。

仕方なく迂回路を通ったのですが、
その迂回路ですら冠水してました。


【冠水】古川氾濫 2017.7.23 国道13号の迂回路でも冠水(秋田県秋田市)

 

いつもは15分ぐらいの道を、
倍の30分ほどかけて実家まで到着。

 

実家まで行くまでにも
川があるのですが、
その川ももれなく水位が上がっていて、
川の近くの田んぼはほぼ池と化してました。

 

いつもは清流が美しい川も、
アマゾン川みたいな感じになっていて、
川幅も普段の倍以上で茶色く濁っていて、
橋脚が流されないかと不安な気持ちで通過しました。

 

避難勧告と避難指示

避難勧告は避難を促すもので強制力はなく、
避難指示はただちに避難が必要な時に出されます。

実家でも避難勧告は出ていたのですが、
特に冠水などは起きてませんでした。

 

ただ、近くに秋田で一番大きな
雄物川が流れています。

もし、堤防が決壊したら
冠水なんてレベルではないため、
実家も安心できる場所ではありませんでした。

 

無事子どもたちにも会えて、
実家から自宅に戻ろうとしたときに
消防団の人が玄関先まで来て、
直接避難を呼びかけに来てました。

堤防に亀裂が見つかったとの話でした。

 

「これはヤバい…」

 

うちも避難勧告が出てるけど、
ヤバさが全く違う!

 

実家には高齢の祖父母もいるため、
避難所が大変であればうちに来るようにと
伝えたのですが、父が同意せず。

 

「大したことない」


今までのさまざまな災害の教訓が
まったく生かされてない~


父は頑固なので、
とりあえずそれ以上突っ込まず。

 

実家がある付近は
公表されている情報では
「避難勧告」の地域でしたが、
裏では地元の消防団の方たちが、
人的被害をできるだけ防ぐために
動いてくださってたんだなぁと思いました。

 

無事に親子対面し、安心して幸〇苑で夕食。
日曜日の18時とは思えないほど、
人がいませんでした。


一夜明けて、日曜日の日中に
雨が降らなかったことが幸いし、
近所の冠水していた道は
何事もなかったかのように
すべて元通り。


でも会社まで行く国道13号線が
まだ通行止めとの情報。

昨日と同じ迂回路を通る必要ありとのこと。

いつもよりも30分ほど早めに家を出て、
国道に出ようとしましたが、
すでに家の前のところで
ものすごい渋滞発生中。

まったく動かず

引き返して家の方まで戻り、
反対側の横山金足線に出たら、

スイスイ進んでるっ!


無事に会社にいつもより10分早く着くことができました。

 

教訓

13号線の仁井田橋が冠水したときは
横山金足線を通れる人は通るべし!
※秋田の人にしか伝わらない教訓ですみません。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

防災士厳選の防災グッズ36点セット【ディフェンドフューチャー】

記録的な豪雨のため自宅近くが冠水してます

ただ今、秋田県は記録的な豪雨のため、
河川の氾濫で避難指示や避難勧告が出ております。

 

なんと7月1か月間で降る雨の量を超える雨が
一晩にして降ったそうです。

 

www3.nhk.or.jp

 

家の近くに猿田川という川が流れています。


その川も今朝氾濫し、家の近くまで冠水しています。


向かって奥の赤と白のガードレールの向こう側が
猿田川です。

 

家の脇にある用水路も今にも溢れそうです。

 

今、子ども達は車で15分ほどの
私の実家にいるのですが、
実家にも避難勧告が出てます。。。


迎えに行こうと1度は家を出たものの、
途中の国道が通行止めになっていて、
迂回路もほとんどが川を渡るルートのために
家まで引き返してきたところです。


先ほどから消防車やパトカーのサイレン、
ヘリが飛ぶ音がしており
なんだか落ち着かない感じです。

お風呂場の排水溝が午前中から
ゴボゴボと大きな音をたて、
逆流しないかと心配です。。。

 

子どもたちを迎えに行きたいのですが、
下手に車を出して足止めを食らうよりは
電話などでマメに連絡をとって
お互いの無事を確認しながら
自宅で待機したいと思ってます。

 

うううっーーー、
でも家に一人は心細い。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

防災グッズなら楽天1位獲得の【ディフェンドフューチャー】

~ダイエット、女性の味方~「ラム肉の効果がすごい!」

ラム肉って好きですか?

 

小さい時に食べたジンギスカンは
丸く成形されて輪切りにされたものでした。

はっきり言ってちょっと臭くて苦手でした。

それが、家から歩いて5分程度のスーパーで
日曜日にだけお肉コーナーに並んでいる
ラム肉を食べてから、
ラム肉にハマってました。

というのも、
まったく臭みがなく
とっても柔らかく
本当においしかったのです。。。
子どもたちも「おいしい~」と言って
バクバク食べてました。

 

「ほんとにおいしかった・・・」
※なぜ過去形なのかは後で書きます。

 

家では日曜日の夕食は
外でホタテとラム肉を焼いて食らう
習慣がいつのまにやら出来ました。

ラム肉ってすごかった!

最近とある事情で
ラム肉を続けて摂取しなければ
ならない事態になり、
そこで起きた私の体の変化について
書いておきたいと思います。

 

体が熱い!

ラム肉を食べると体が熱くなります。

なんでだろー??

前に熊肉を食べた時を
思い出します。

旦那様がマタギ文化にハマった時に、
熊肉を道の駅から買ってきて、
調理して食べました。
※熊肉の下処理ってすごく大変。
しかもにおいが~~~

熊肉の場合は体が熱くなり、
なんか知らないけど興奮してきましたが、
ラム肉の場合もそこまではいきませんが、
体が熱くなりました。

 

その理由はカルニチン。

 

ラム肉はほかのお肉よりも
カルニチンの含有量が多いらしいのです。
豚肉の2倍とのこと。

 

燃焼系サプリでおなじみですよね。
体の脂肪燃焼を促してくれます。

 

なんだか元気

カルニチン以外にも鉄分が豊富です。
また他のお肉よりもカロリーが低く、
コレステロールもすくないので、
ダイエット中に積極的に摂取したい
お肉です。

鉄不足でレバーを食べなきゃよりは
ラム肉食べなきゃの方が
私的にはハードルが低くて
食べやすいです。

 

臭い対策

最初に書きましたが、
スーパーで仕入れるルートが変わったのか、
先月買ったラム肉は以前に比べて
臭いが強いのです。

 

子どもたちはまったく
食べてくれなくなりました。

 

そこで私が毎日少しずつ消化してました。

 

でもそのおかげでラム肉の効果を
体感することが出来ました。

 

臭いを消すには

  • ローズマリーを入れる
  • 牛乳につける

などがありますが、
家にはローズマリーがなかったので、
牛乳に一晩つけてみました。

 それを焼肉のたれで炒めて、
トマトジュースをいれて
トマト煮込みにしてみました。

それが、案外いける!

 デミグラスソース的な感じになります。

 

1週間食べ続けましたが
飽きることなく食べきりました!

 

ラム肉でおいしくダイエットは
いかがでしょうか~?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

お肉の贈り物【肉贈】

夏休みのおすすめスポット~奥入瀬渓流トレッキング(その3)~

今日もしつこいかもしれないですが、
奥入瀬渓流のトレッキングの様子を書きます。 

 

www.fuwafuwataro.site

 

www.fuwafuwataro.site

 

9kmのトレッキング ゴールなるか???

 

途中から「お腹が痛い」と言い出し、
歩くのが辛そうだったのですが・・・

途中、運よくセミの幼虫を発見!
このおかげでちょっとテンションUP。

抜け殻ではなくて、
動く幼虫をみて興奮してました。

以前はアリすらも怖がってたのに、
自然は子どもの体も精神力も強くします。

f:id:fuwafuwataro:20170721181104j:plain

 

九段の滝にて。
私とたけちゃんは遠くから眺めるのみ。
できるだけ体力を温存。

f:id:fuwafuwataro:20170721181501j:plain

 

銚子大滝の手前でたけちゃんにつけてた
万歩計をチェック!

23209歩

そっか、子どもの歩幅だとそんなに歩くんだ~
大人でもこりゃキツイわ。
そりゃ疲れるよね。。。

f:id:fuwafuwataro:20170721181639j:plain

 

ようやく銚子大滝に到着。

ここは観光客が一番多いスポットです。

十和田湖畔からも近いですし、
水量が豊富で見応えもあります。

f:id:fuwafuwataro:20170721181857j:plain

 

ゴールの子ノ口(十和田湖畔)まであと700mのところです。

たけちゃんは完全にパパに手を引っ張られてますが、
なっちゃんはゴールの目途が付いて
足取りが少し軽やかな感じ。

f:id:fuwafuwataro:20170721182324j:plain

 

いよいよゴールです。
この橋の向こう側は十和田湖です。

f:id:fuwafuwataro:20170721182606j:plain

 

はじめにバスに乗ったバス停にもどり、
みんなでおやつタイム。

ソフトクリームと青森県産のりんごジュースを
いただきました。

f:id:fuwafuwataro:20170721182726j:plain

 

奥入瀬トレッキングを終えて

実はたけちゃんは4歳の時にこのコースを踏破してます。

その時は歩き始めからずーっと雨で、
とにかく歩かなければいけない状態でした。

今回は天候にめぐまれましたが、
逆に前回のようなゴールしなければやばい・・・
というような危機感がなかったので、
途中でちょっとごねちゃった感じでしょうか。

 

歩いている途中で
きれいなお花を見つけたり、
面白い虫を見つけたり、
滝を見たり、
冷たい水に触ってみたり、


滝のしぶきを浴びてみたり、
いろんな楽しみがあるコースですので、
ぜひ夏休みに家族で行ってみては
いかがでしょうか。



なぜ石ヶ戸⇒十和田湖畔(子ノ口)のコースなのか


奥入瀬渓流の中は木が生い茂っていて
ちょっと薄暗い感じなんです。

それが十和田湖畔が間近になると、
だんだん視界が開けてきて
明るくなってくるのです。

歩き切ったという達成感を
さらに盛り上げてくれます。

奥入瀬は秋の紅葉のシーズンもオススメです。

今回と同じコースを
お昼前ぐらいに出発すると、
ちょうど夕焼けの時間に
ゴールすることになり、
十和田湖の向こうに沈みゆく
美しい夕日がゴールを祝福してくれます。

 

子どもたちの感想

今回はなっちゃんの「奥入瀬を歩きたい」
という希望を満たすためのトレッキングでしたが、
本人いわく「しばらくはいいかな?」
ということでちょっときつかったようです。

たけちゃんの万歩計は最終的に

28000歩

でした。

よくぞ頑張った~

 

次は紅葉の季節に行ってきます~!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ホテル・旅館の予約なら [Yahoo!トラベル]

夏休みのおすすめスポット~奥入瀬渓流トレッキング(その2)~

 昨日の続きで奥入瀬渓流トレッキングについて
書きます。

 

www.fuwafuwataro.site

 

千筋の滝(スタート地点の石ヶ戸から2.5km地点あたり)で
すでに疲れが見え始めた子供たち・・・

 

 

子どもでも約9kmのトレッキングはできるのか?

雲井の滝にて。(スタートから2.8km地点)
遊歩道とは道路を挟んだ反対側にあります。
一瞬道路を渡ることに難色を示した2人でしたが、
滝から流れてくる涼しい風に誘われて
しっかり滝を見てきました。

f:id:fuwafuwataro:20170720211851j:plain

 

そんなにアップダウンはないのですが、
途中には階段もあります。

f:id:fuwafuwataro:20170720212221j:plain

 

白布の滝です。
空から天女が下した羽衣に例えられています。

f:id:fuwafuwataro:20170720212326j:plain

 

白銀の流れあたりです。
ぼちぼち止まりながらも、まだ何とか前に進めてます。

f:id:fuwafuwataro:20170720212542j:plain

 

雲井の流れの近くまできました。
スタート地点から4.5kmぐらいなので、
ほぼ半分歩いたことになります。
なんかうなだれちゃってる。。。

f:id:fuwafuwataro:20170720212707j:plain

 

f:id:fuwafuwataro:20170720213042j:plain

 

子どもなので少し休めばすぐに元気になります。

f:id:fuwafuwataro:20170720213145j:plain

 

玉簾(たまだれ)の滝の手前で石ヶ戸の売店で購入した、
チーズ風味みみせんべいを食べました。
せんべいが軽くて薄く、それに濃厚なチーズが
絡んでいてとっても美味でした。

f:id:fuwafuwataro:20170720213328j:plain

 

 

ゴールまであと2.7km地点です。
あと3分の1ってところですね。
やっぱりおやつ休憩とか取るのは大事です。

ゴールできそうな感じがしてきました。 

f:id:fuwafuwataro:20170720213604j:plain

 

さて、この続きはまた明日書きます。

 

 最後までお読みくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ホテル・旅館の予約なら [Yahoo!トラベル]

夏休みのおすすめスポット~奥入瀬渓流トレッキング(その1)~

先週末、奥入瀬渓流を散策してきました。

なっちゃんが「奥入瀬を歩きたい!」
というので、
先週末、旦那様が帰省したのに合わせて
行ってきました!

奥入瀬渓流を歩く

 

オススメの渓流の楽しみ方

車道のすぐそばに渓流があるので、
お子さんが小さいうちは
車で滝めぐりでも
いいかもしれません。

でもでも、私がオススメしたいのは
トレッキングです!

 

我が家のお決まりのコースは
十和田湖畔に車を止めて、
湖畔の子ノ口(ねのくち)から
JRバスに乗って石ヶ戸(いしげど)まで行き、
トレッキングで子ノ口まで戻るコースです。

大人で3~4時間
子供連れだと4~5時間程かかりますが、
途中に沢山の滝があり、
見どころ満載のコースです。

 

距離にして約9キロなので
歩きごたえもあります。

 

コース解説

子ノ口からJRバスに乗ります。

子ノ口のバス停にはお土産やトレッキングにあれば
便利な雨合羽やタオル、シューズなども置いてあります。

ソフトクリームや青森県特産のリンゴのジュースなど
も楽しめます。
バスの本数が多いわけではないですが、
十和田湖の景色を見ながら
時間をつぶすことができます。

バス停で切符を買い
バスに乗ります。

バスは奥入瀬のみどころを解説しながら
走ります。

石ヶ戸で下車すると
石ヶ戸休憩所があります。

石ヶ戸休憩所

 

お土産屋さんやトイレがありますので、
拠点としてぴったりです。
軽食も食べられます。

 

 

当日は30度近い気温でしたが、
さすが渓流。

水の上を渡る風が涼しく、
最初はとても気分よく歩いてました。

最初は・・・

 

石ヶ戸から1キロほど行ったあたりを歩く。
なっちゃんは歩道の境目を
バランスをとって歩くぐらい余裕~

f:id:fuwafuwataro:20170719203727j:plain

f:id:fuwafuwataro:20170719203912j:plain

 

奥入瀬川に架かる橋を軽やかに歩く~

f:id:fuwafuwataro:20170719204047j:plain

 

阿修羅の流れの手前で昼食。
コンビニ弁当なのに、外で食べると
どうしてこんなにおいしいんだろ~

f:id:fuwafuwataro:20170719204128j:plain

 

阿修羅の流れは奥入瀬渓流の中で有名な撮影スポット。
石ヶ戸から1.7km地点です。
今回も激しく流れてました。

f:id:fuwafuwataro:20170719204227j:plain

千筋の滝を過ぎたあたり。出発してから2.5kmぐらい。
なっちゃんが足をトントンし始めた・・・
まだ3分の1も歩いてないが。

f:id:fuwafuwataro:20170719204358j:plain

さてさて、なっちゃんの疲れがみえた所で、
今日はここまでとします。

 

明日また続きを紹介しますね~!

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ホテル・旅館の予約なら [Yahoo!トラベル]